bg
line
プロフィール

水中写真を中心に掲載

忍者潜人

Author:忍者潜人
忍者潜人のホームページ

ダイビングスタイルにこだわらずワイドからマクロまで水中写真を楽しんでいます。

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

リンクはご自由にどうぞ。特に報告の必要ありません。

最近の記事

時々更新してます

もっと更新しないと・・・

最近のコメント

ご意見・ご感想・・・

・・・お待ちしています

月別アーカイブ

がんばった月とそうでない月が

まるわかり!

カテゴリー

ダイビングのエリア別に水中写真を表示します。

違うところにも行ってみたい。

RSSフィード

RSSリーダーを使用されている方はどうぞ

専用ソフトを使いたくない方はWEB上のサービスをご利用ください

おすすめカレンダー2015

2015カレンダー

2015うみまーる中判ムーンカレンダー `ちゅら海のなかまたち?Friends' (月の満ち欠け)
グレイトブルー 2015 壁掛カレンダー( 鍵井 靖章)
ラッセン 2015カレンダー

2015年おすすめカレンダー

その他おすすめカレンダー

ダイビングが楽しくなる


島の概要やダイビングスポットはもちろんのこと、絶品郷土料理や島みやげもビジュアルに掲載
ベテランダイバーにもおすすめ!


ダイビングで見られる魚や海の仲間500種を全て写真付きで紹介。生態的特徴、生息地などを詳しく解説すると同時に、魚別の水中写真を撮るときのコツや魚への寄り方も解説。フィッシュウオッチング派、水中写真(デジカメ、フィルム)派、全てのダイバーが楽しめる。


水中写真家が、全国の海を巡る旅で出会った、ご当地ならではの食材や料理を紹介する写真紀行。食材の水中写真、旅のスナップのほか、現地の宿やお食事処も紹介。地酒情報も!
食いしん坊ダイバー必見!


ポケットサイズで手軽な図鑑。だけど466種も掲載!


ダイバー向けの新標準図鑑。待望のハンディサイズ。識別ポイントが,鮮明な写真と簡潔な文章でわかる!雄雌の違い,幼魚も掲載。

bg
水中写真とダイビング旅行-忍者潜人-
国内外で撮影た水中写真やダイビング、旅行やカメラの情報を掲載しています。

 次のダイビング旅行はもう決まりましたか? >゜))彡 >゜)))彡 >゜))))彡 

ダイビング用の自作ログブックを無料公開中。ダイビング無料ログブック
どうぞご利用ください。
 ↓
ログブックくーるくる
皆様のお友達にも紹介していただけるとうれしいです。
 ↓
お友達に知らせる
JIS形式メール UTF8形式メール
※文字化けしている場合、下記テキストをコピーし貼り付けてください。

mobile.gif
※機種により読み取れない場合もあります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

bg
水中写真の紹介-43
クラウンアネモネフィッシュの水中写真です。
クラウンアネモネフィッシュ
パプアニューギニアへダイビング旅行に行ったときの写真です。
「イースタンクラウンアネモネフィッシュ」とも呼ばれ、沖縄などで見かける「カクレクマノミ」とは異なります。白いバンド部分に黒い縁取りがあるかないかで識別可能。
映画で有名な「ニモ」は日本ディズニーによると「カクレクマノミ」と翻訳されていますが、「ニモ」には白バンドに黒い縁取りがあるので「クラウンアネモネフィッシュ」だという説もあります。

クラウンアネモネフィッシュ
「クラウン」は"clown"で"crown"ではありません。
「王冠」ではなく「道化師」という意味です。
体の模様と泳ぎ方を見れば納得できますね。
真ん中の白バンドを見てください。パンツを逆さにはいたような模様も笑えます。

撮影地:アロタウ(写真上)、ロロアタ(写真下)
撮影機材:FinePix S5Pro


スポンサーサイト
bg
水中写真の紹介-42
ナガサキスズメダイの幼魚です。
ナガサキスズメダイ
幼魚は背鰭の眼状斑と綺麗な濃青色が目立ちます。
成長とともに地味になるのが残念。性格もきつくなるようです。

ナガサキスズメダイ
写真のように頭部の模様にも特徴があります。

ダイビングポイント:山田ポイント(沖縄県恩納村)
撮影機材:FinePix S5Pro

bg
水中写真の紹介-41
沖縄県恩納村で撮影したクロメガネスズメダイの幼魚です。
クロメガネスズメダイ
漢字では「黒眼鏡雀鯛」と書くそうです。
名前に「クロ(黒)メガネ(眼鏡)」とついています。
つまり「メガネスズメダイ」という種類も存在しています。
「メガネスズメダイ」は尾柄部(しりびれの後端から尾びれのつけ根)に白帯がありますが「クロメガネスズメダイ」にはありません。
「白」に対して「黒」と名付けたようですね。
補足ですが、「黒眼鏡」は「サングラス」という意味ではないようですよ。
また、この水中写真のように幼魚は艶やかですが成長とともに地味になってきます。
体色は青や紫がかったもの、黄土色など個体差があり、頭部から背に青色の線、体側には青色の点線がある。
海外では"Princess damsel","Ocellate damselfish"などと呼ばれています。
「プリンセス」と「クロメガネ」ではイメージがまったく違いますね!

撮影機材:FinePix S5Pro

bg
水中写真の紹介-40
ニセネッタイスズメダイの幼魚です。
ニセネッタイスズメダイ
名前に「ニセ(偽)」とついています。
つまり「ネッタイスズメダイ」という種類も存在しています。

ニセネッタイスズメダイ
「ニセネッタイスズメダイ」の幼魚には写真のように背鰭軟条部に1眼状斑(背ビレの一番後ろに黒い斑点)があります。

ダイビングポイント:山田ポイント(沖縄県恩納村)
撮影機材:ファインピックス S5 Pro


bg
水中写真の紹介-39
コノハガニの水中写真です。
コノハガニ
海草に擬態しているコノハガニです。
分かりますか?
海草を頭にくっつけています。
なかなかお洒落でしょ!
サボテングサの近くを探してみるといるかもしれませんよ。
恩納村でダイビングしたときの写真です。


撮影機材:ファインピックス S5 Pro

bg
「水中写真展」開催中
今日、大阪の心斎橋へ「水中写真展」を見に行きました。
どの作品もとても素敵で心が癒されますよ!
出展されている皆様のコメントを読んでいると作品への意気込みが伝わってきます。
フォトコン入選の常連さんたちも出展されているので撮影データなど参考にさせてもらおうと思ったりなんかしています。
もちろんダイビングをされない方にも楽しんでもらえると思いますので足を運んでみてくださいね。

会場:心斎橋 クリスタ長堀ギャラリー(クリスタ長堀地下街“滝の広場”横)
期間:2007年7月24日(火)~30日(月)
時間:5:00~24:00 ※最終日は17:00まで
料金:入場無料

主催:海の写真屋さん


bg
水中写真の紹介-38
慶良間で撮影したサザナミヤッコの水中写真です。
サザナミヤッコ
綺麗なブルーの縁取りと黄色い口が目立っています。
クリーニング中でした。
ワイド撮影のため判りにくいかもしれませんが近くにホンソメワケベラがいます。
サザナミヤッコの幼魚は"さざなみ模様"をしています。一説では、成魚同士の縄張り争いに巻き込まれないようにするためだそうです。
漢字で「漣奴」または「小波奴」です。
海外では"Semicircle angelfish","Zebra angelfish"と呼ばれています。

撮影機材:ファインピックス S5 Pro

bg
ダイビング用の自作ログブックを無料公開中。
どうぞご利用ください。
 ↓
ログブックくーるくる
皆様のお友達にも紹介していただけるとうれしいです。
 ↓
お友達に知らせる
JIS形式メール UTF8形式メール
※文字化けしている場合、下記テキストをコピーし貼り付けてください。

mobile.gif
※機種により読み取れない場合もあります。
bg
ブログランキング

素敵なブログがたくさん♪

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
水中写真

人気blogランキングへ
写真(風景・自然)

FC2ブログランキング
旅行、水中写真、マリンスポーツ等

ブログランキング
マリンスポーツ

応援ありがとうございます!

無料ログブック

ダイビング用の無料ログブック

ダイバーの皆様どうぞご利用ください。

お友達にも紹介してくださいね。

スポンサードリンク

快適なダイビング

日焼け注意!日焼け注意!

ダイビングをもっと快適に!

特集リンク

 circle renewal
 水中写真家  スキルアップ  情報と知識

写真編集RAW現像ソフト

2014年おすすめカレンダー

話題の新刊

 circle renewal


ダイビングやスノーケリングに行きたいけど、どこに行こうかと迷っている人にピッタリのスポット満載の「潜り方」完全ガイド。


いつも一緒。どこでも一緒。二匹で仲良くよりそう、ほほえましい姿。見てるだけでほのぼの、やさしく幸せな気持ちになれる。


ベテランから初心者まで、ぜひ読んでいただきたい水中写真撮影愛好家にオススメの一冊です。


簡単な分類のコツ、効果的な見つけ方や撮影方法を、美しい写真とともにご紹介。


ウミウシ写真集。 不思議でへんな、しかもキモくてカワイくて、美しいウミウシたちの姿を満載 ! すべて新規掲載種70種で構成 !


水中カメラマン・古見きゅう氏が10年間に渡って撮りためた「海の生物の仲良し写真集」。 古見さんが撮った写真は温かく、見るものにコミュニケーションの大切さを物語る仕上がり。


ウミウシ好き必携!!同定の決め手となるポイントをすべてイラストで解説した新しいタイプのガイドブック。

ダイビングのお友達

このブログをリンクに追加する

順序はランダム表示

bg

bg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。